先日パシフィコ横浜で開催されたエステティックコンテストを観戦しに行ってきました。
エステティックコンテストとは、エステティック技術の向上を目的として日本エステティック協会認定校から選抜された生徒達が「基本部門」「応用部門」「カウンセリング部門」での技術を競う大会です。
初めて観戦したんですが、学生さん達の丁寧で優雅な動きにとても刺激を受けました。
ほんで、みんなフレッシュで可愛かった〜
やっぱね、長年やってるとどうしても小慣れてきちゃったりするんです。パフォーマンス力のあるダイナミックな手技の方が魅力的に見えたりとかさ。
でも、エステの素晴らしいところって圧倒的な「癒しの手技」にあると思うんです。もうね、見てるだけで癒されましたもん♪
コンテストで頑張る学生さん達の手技を見て、1つ1つを優雅に施していこうと初心を思い出しました。
・お客様の肌への触れ方
・トリートメントだけでなく拭き取りの手技
・美しいタオルワーク
・不安や不快にさせないお声がけや表情
・パックなどの商材の使い方
など
昨今はエステサロンでも手技を必要としない施術をしている所も多いですが、やはり私はハンドの技術にこだわっていきたいっっ
日本にエステが入ってきたのはフランスのソワンエステティックからです。
『ソワン=手当て、心遣い』
結果を出すのはプロとして当然ですが、結果だけを求めて手技を疎かにしていては癒しからは遠ざかってしまいます。
"癒し"って、なんだかふんわりしすぎて重要性があまり認知されていない気もしますが、現代人は本当に"癒し"が必要ですよ。
癒し不足で肩こりや肌荒れを招きますし、様々な体調不良の原因にもなります。
愚直にハンド技術にこだわってきたからこそ言えますが、オールハンドでもエステで結果は出せますしね。
各部門で入賞した学生さん達!
本当におめでとうございますっっ
それぞれの悔しそうな顔や泣きながら喜んでいる姿を見て「一生懸命練習してきたんだろうな」というのが想像できて胸にくるものがありました。一緒に行った仲間は普通に泣いてましたもんね。
私からすれば娘でもおかしくない年齢の子達がこんなに頑張ってるんだもの。私も一生懸命頑張ろうって元気もらいました。
で、表彰の後はお世話になった先生にご挨拶をするべく先生を探す!探す!(笑)
声をかけるのも一苦労という忙しさだったので一緒に写真も撮りたかったけど、先生は審査員でバタバタしててそんな時間もなかった…残念
そうそう。
同じスクールの東京校のスクール生の皆さんに「あなた達の大先輩よ」と紹介されて「何期生ですか?」って聞かれたんですが、私何期生とかも無かったぐらい昔の生徒なもんで上手に答えられなかったや。なんか恥ずかしっっ
そんなこんなで多くの刺激をもらえて、エステティックコンテストを観に行ってよかったなと思いました。
もちろん、その後は横浜中華街へGoです。
焼き小籠包が美味しすぎたーー!!
-------
西宮市甲子園口駅から徒歩1分
首肩こり専門エステサロン
Kalnicco(カルニッコ)
-------